すっかり肌寒くなり、外に出たいけれどうっかりしてると風邪をひいてしまいそうな季節となりました。しかし、外に出て季節を感じたいし、もっと言えば、なにか秋のものを食べたい…!
と、いうわけで、「第一回託麻苑 焼き芋大会」が開催されました。
↑ バーベキューコンロを使用し、芋をアルミホイルに包んでみたり、それを今度は剥がしてみたり、網に乗せてみたり、次は網からはずしてみたり…、とにかく第一回目ですので、試行錯誤をしてみます。
(結局は、アルミホイルも網もなく、直接がんがん焼く、が正解だったようです。)
いい頃合いに焼けましたので、みなさんに振る舞います。
新聞紙を折った包みに入れて、お渡しします。
熱々のままを、ふたつに割るといっぱい湯気がでて、とてもおいしそうです。
さすがにこの寒さ、入居者のみなさん全員が外に出ることはかないませんので、もういっそのことコンロごと配って回ろう!と、なったのが下の写真です。(ちゃんと炭は抜いてあります!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜ごはん大丈夫かな…と思うほど、みなさんぱくぱくおいしそうに食べていて、たのしい焼き芋大会となりました。
焼き芋の匂いや、味、または冷たい風の中で火にあたっているだけで、みなさんしっかり秋を感じられたのではないかと思います。こんなふうに、季節をしっかり感じて過ごしていきたいものです!